苦情・要望の対応
AXISにじいろ保育園では、利用者からの苦情に適切に対応し、解決を図るため規定を設けています。
苦情解決責任者、苦情受付担当者および苦情第三者委員会を下記の通り設置し苦情解決に努めます。
・苦情解決責任者 宮城 恵子 にじいろ保育園 園長
・苦情受付担当者 石川 ゆかり にじいろ保育園 副主任
・第三者委員会
小池 賢 電話番号 054ー266ー3680
山下 弥生 電話番号 054ー261ー770
苦情・要望の対応
2020年7月
※かみつき
2歳児クラスでの自由遊び時、友達に太ももを噛まれ出血する。お迎えの際に保護にいきさつを伝えるとともに、配慮不足で噛みつきを防げず、痛い思いをさせてしまった事を謝罪する。一度は和解したように思えたが、保護者の思いとこちらの思いのズレが生じ,話し合いと謝罪を行う。職員会議で何度も話し合い、空間・時間・人・物の環境設定を再度見直す。噛まれた保護者のみではなく噛みついた保護者に対する対応も見直しをおこなった。
2019年12月
※朝の7時半の受入れ時、保育士が忙しそうで、迷惑そうに扱われた。
職員会議にて話し合う。早番保育士が2名いるので子どもの数が増えた場合、雑用は後回しにして2名の保育士で受入れをおこなう。